九州SUP情報局

SUP(スタンドアップパドルボード)は楽しい。この魅力を一人でも多く伝えたい。

SUPにでかけよう~SUPができる最高のスポットその1~ 福岡編

みなさんこんにちは。

九州SUP情報局のBepper(ベッパー)です。

 

 

SUPを始めよう!~スタンドアップバドルボード入門編を第3回まで更新しましたが、ここから先は技術的な話が少し多くなりそうだと判断しました。「早くSUPしたい!」「乗ってみなきゃわからない!」という方に向けて、今回は筆者が実際に行ってみたSUPスポットをご紹介しようと思います!

 

 

SUPにでかけようシリーズの第一弾となる今回は、九州で最も人口が多い福岡県のSUPスポットのご紹介です!

 

 


f:id:Bepper:20190727221238j:image

こちらは九州では最大となる博多駅

 


f:id:Bepper:20190727221717j:image

そしてこちらはキャナルシティそばにあります九州最大の歓楽街中洲・那珂川沿いの写真です。

 

福岡ってほんとに良いところですよね。何が良いかって、まずは空港の立地!

 

間違いなく日本一だと思います。空港から博多駅まで地下鉄でたったの2駅。写真の中州川端まで更に2駅で到着するアクセスの良さです。

 

筆者はいつも博多駅から中洲川端まで歩いて移動しちゃいます。その通り道にはキャナルシティがあるので、歩いててもまったく苦になりません!

 

おっと、福岡トークばかりで話が横道にそれてしまいそうなので本題であるSUPスポットについて書いていこうと思います。

 

みなさんは、九州の湘南とも呼ばれる最高の海岸をご存じでしょうか。

 

湘南といえば、サーフィン!

湘南といえば、サザンオールスターズ

 

そんなみんなの憧れ湘南が九州にもあるんですか!?

 

あるんです!(迫真)

 

それがこちら!福間海岸です!

 


f:id:Bepper:20190727224230j:image

f:id:Bepper:20190727224443j:image

f:id:Bepper:20190727224516j:image

 

いやぁ、最高ですね。筆者はSUPの魅力は、自然と触れ合う、景観を楽しむということがかなり大きな部分だと思っています。

 

こんな最高の景色を、海上から眺めていると、陸上に居る人からは見られない景色をまるで独占しているかのような気分になるんです。

 

もし、片思いの相手とこんな景色の中、一緒にSUPで海上に出ようものなら、不安定なボードが吊り橋効果のように作用し、愛情もいっそう深まるに違いありません。

 

ちなみに、SUPボード上で告白やプロポーズをした場合、成功率は100%というデータもあります(九州SUP情報局調べ)

 

 

おい、ちょっと待て!福間海岸が最高のSUPスポットだということはわかったが、私はSUPボードを持ってないし、仮にボードを持っていたとしても、恋人が持っていなければ海上プロポーズもできないじゃないか!

 

とツッコんでくださった方。安心してください!(はいてますよ)

 

ここは九州の湘南です!レンタルもできるんです!

 

SUPのレンタルを行っている場所は何件もありますが、今回筆者がご紹介するのはこちら!

 


f:id:Bepper:20190727231557j:image

 

福岡県福津市西福間にあります「PANTAI BAGUS(パンタイバグース)」さんです!

 

筆者がこちらに来訪したのは、まだ気温が20度にも満たない4月のこと。少し気が早いかなと、恐る恐るお電話をしてみたところ、とっても優しい声のおじさまから、

 

「僕らは年中、海に入っていますよ!4月ならもう全然大丈夫です!」と受け入れてくださりました。

 

筆者は初めて行く施設には必ず事前に連絡するようにしています。 読者の皆様にも、出向く前に一度お電話をされることをおすすめします。

 

実際、出向いてから、休業日だったり、海が荒れていたりすると残念ですよね・・・。

 

自分はだいたい来訪予定の1週間~2日前に電話をします。レンタルできるものや、料金など気になることは全部聞いておきましょう!

 

電話を入れておくことのメリットは他にもあって、パンタイバグースさんにお電話した時には、こんなことも言われました!

 

「その日は、午前中の方が風も強くなく、経験が浅い方やクルージングをされる方なら午前中がオススメです!」とのこと。

 

至れり尽くせりの対応です。

 

自分は初めてSUPに乗る友人と来訪する予定でしたので、迷うことなく午前中に来訪しました。

 

パンタイバグースさんへのアクセスは、博多駅からショップの最寄りの福間駅までJRで約30分(460円)でした。筆者は福間駅からパンタイバグースさんのショップまで徒歩で行きました。徒歩圏内ですので、電車も便利です!

 

また、ショップの駐車場も25台ほど有り、近くには有料の駐車場もありましたので、ボード等の荷物を車で持っていきたい方も安心です!

 

ちなみにこの時、SUPボード、ウェットスーツ、パドル等々の必要なものをすべてレンタルしました。そのうえ、コーチに乗り方の指導を陸上、海上で手取り足取り受け、1時間(実際はもっと長く乗っていました)楽しませてもらって

 

3500円です!

 

3500円です!

 

大事なことなので2回言いました(笑)

 

いや、安いでしょ!高いって言う人も居るかもしれないけど、じっくり1時間マンツーマンで指導してもらってますからね。おすすめです!

 

ちなみにパンタイバグースさんのそばには、カフェもあり、BBQもできるとのこと!

 

SUP以外もとっても楽しめますね!

 

 

以上、優しくてダンディーなコーチとかわいい猫ちゃん、きれいな景色、楽しいSUPを楽しめる福岡県福津市の最高のSUPスポットの紹介でした!

 

パンタイバグーズさん、ありがとうございました!